シーズン8 2100達成受けループ

[はじめに]
はじめましてこんにちは~。今回2100/2114を達成できたので記事という形で記念に残したいと思います。このシーズンはインフレ起こしていて2200以上の方だけで99人もいらっしゃったようですが今まで2000も達成できなかった自分にはとても嬉しい結果です。
そもそも受けループに勝ったことがなかった私は今期受けループを使ってみようということだったんですが、右も左も分からず色々試しました。少しずついじったので今回は最終的に落ち着いた二つを書いていこうとおもいます。なお、スマートホンからの書き込みなので見にくかったらすみません。

[PT詳細]
①ヤドラン@石/ラッキー@輝石/バンギス@ラム/フシギバナ@石/グライオン@毒玉/エアームド@ゴツメ

ヤドラン 図太い H244B196C52D12S4
・熱湯・大文字・冷B・怠ける
B余り
C 無振りメガルカリオ確定1
D メガルカリオ悪巧み気合い玉耐え

ラッキー 図太い H204B252S52
・電磁波・身代わり・投げ・卵
H16n-1
B 珠ゲッコウガけたぐり2耐え、メガガルーラの親グロパンを身代わりが耐え
S 2up準速100族抜き

バンギラス 慎重 H252A76D180
・噛み砕く・追い討ち・封じ・眠る
Hぶっぱ
A HSメガゲンガー砂込み11/16
D CSメガゲンガー気合い玉+シャドボ6/16耐え、1upウルガモスさざめき95%2耐え

フシギバナ 穏やか H220B12C16D156S104
・宿り木・ヘドロ爆弾・めざぱ炎・光合成
H8n-1
B余り
C H200マリルリ75%-88%ダメージ、無振り霊獣ボルトロス85%2発
D 臆病霊獣ボルトロス2up珠めざぱ氷2耐え
S 最速50族抜き

グライオン 腕白H212A44B60D132S60
・守・身代わり・燕・地震
Aギルガルド確定2
B 1upメガバンギラスエッジ+身代わり、回復込みメガバシャーモフレドラ2耐え
D C222祟り目耐え、シャドボ2耐え、無振りヒードランマグマストーム98%2耐え
S 準速70族抜き

エアームド 腕白 H244B116D148
・挑発・鉄壁・アイへ・羽
H奇数
B余り
D特化メガサーナイトハイボ2耐え

基本選出とかは私は特にありませんでした。調整を見てもらえれば大体のポケモンへの対処がわかるかなーと思います。HP調整がちょっと変なのは特に理由はありません。<対ガルーラ>初手ラッキーで電磁波いれてエアームドに引くことで雪崩怯みを回避<対ボーマンダ>初手ヤドランでメガ進化冷Bしてボーマンダが引いても物理技に対して後だしできるようにしたりしてましたが、ボーマンダに関しては両刀が増え初めていたので初手ラッキーからエアームド引きとかいうすれすれのことをして型の見極めを行っていました。<対ヘラクロス>最近某氏の影響からか最速剣舞メガヘラクロスがよく見られるようになりましたが、あの虫は初手でメガ進化せず剣舞するので、グライオンを初手に置いて燕打てばとんでいきます。<対スイクン>フシギバナの宿り木とラッキーの投げで回復が追い付かないので倒せます。<対サーナイト>ほぼ初手で挑発うってくるのでラッキーの投げ+エアームドのアイへで倒せます。挑発がなければラッキー単体でも大丈夫です。
大体こんな感じでしょうか?このPTを使っていて思ったのは、とにかくガルーラリザードンがどうしようもないってことですね。ガルーラは電磁波入れればなんとかなりますがそううまくはいかないし、炎P持ってればそこで終わります。リザードンに至っては降参状態でした。ということで何か変えようと思って以下のようになりました。

②ヤドラン@石/ラッキー@輝石/バンギラス@ヨプ/グライオン@毒玉/ブルンゲル@オボン/ギルガルド@残飯

ヤドラン 図太い H244B172C4D84S4
・電磁波・鉄壁・熱湯・怠ける
Bメガ進化時意地鉢巻きガブリアス逆鱗2耐え
D臆病メガリザードンYソーラービーム最高乱数以外耐え、無振りメガボーマンダハイボ2耐え

ラッキー 図太い B252D4S252
・身代わり・小さくなる・投げ・卵

バンギラス 慎重 調整は①と同じ

グライオン 腕白 H212A4B36D100S156
技は①と同じ
A ギルガルド82%2発
B①と同じ
D ①とほぼ同じ
S最速70族抜き

ブルンゲル 図太い H252B252S4 ※貯水
・挑発・鬼火・熱湯・再生
B 意地メガガルーラ雪崩3耐え

ギルガルド 意地 H252A132D124
・キンシ・アイへ・聖剣・影うち
A余り
D残飯込み特化メガサーナイトハイボ4耐え

ブルンゲルギルガルドを入れてガルーラサーナイトルカリオスイクン対策とし、ヤドランをテンプレ型にしたお陰でリザードン入りに初手ヤドラン安定するようになりました。特にブルンゲルが貯水なのでスイクンを完封できる(倒せはしない)点が良かったですが、呪われボディの方が当然ガルーラには安定します。私はガルーラスイクンのセットがうざかったのでこうしました。また、小さくなるラッキーの詰ませ性能が凄まじく運が良ければ全抜きもでき、またオニゴーリ相手にも安定しました。

その一方で毒羽ボーマンダは解決しておらず、またPTから炎技がなくなったことでハッサムが、フシギバナがいなくなったことで毒サンダーや草タイプ全般、トリック持ちのロトムが重たくなっただけでなく腹太鼓マリルリがどうしようもなくなってしまいました。結果そいつらをごまかすために小さくなるラッキーに頼っては負ける…という悪循環が生まれてしまいました。幸い2000以上にはハッサムマリルリがほとんどいなかったのでなんとかなりましたがこれは重大な欠陥だと思います。流行に対するメタ的なPT感が否めないですね。

[まとめ]
前から言われていたことではあったようですが、今の環境において受けループは逆風にあると思います。何かしらの誤魔化しでなんとかもっているようなものですね。それは受けループで結果を出す人の多くがメガゲンガーを入れていることから分かると思います。個人的には、特に今期流行った様々な対面構築によっていわゆる4対選出を迫られ、相手のポケモンの選出をどれか切らざるを得ない状況が多発したことからそれを実感しました。強力な火力を押し付けられ、こちらから逆に選出を押し付けることができないのはやはり厳しいのかな~と感じます。しかし、受け思考の私には受けループがあっているようなので色々試行錯誤していきたいです。以上、長くなりましだが最後までご覧いただきありがとうございました。何かご質問があればコメント欄にお願いいたします