メガゲンガーについて

珍しくいっぱい記事書きます
今回は僕が金銀の頃100レベルにするほど好きな彼についてです
この考察は当たり前なんですけど個人的な考えなので、それ違うんじゃねーの?ってことがあればぜひぜひコメントください

f:id:samuragouchi:20150427221332j:plain

彼の持ち物はメガ石/襷/珠/黒いヘドロ/眼鏡など多様ですね~
今回はメガ石中心に、ギミック以外のパーティで考えていきたいと思います



f:id:samuragouchi:20150427221413j:plain
種族値:60-65-80-170-95-130
攻撃技:シャドーボール/祟り目/ヘドロ爆弾/気合い玉/凍える風/不意討ち/ギガドレイン
補助技:道連れ/挑発/鬼火/滅びの歌/身代わり/金縛り/催眠術

技だとこんな感じですかね~


さて、予め断っておくと、ゲンガーというポケモンはメガ進化することでC種族値が170まで伸びますが、他の強力なメガ進化ポケモンと異なり技の威力が低かったり積み技がないことから抜きエースとしての採用はあり得ないと思っています


いやいや、祟り目と気合い玉あるから重力下なら抜きエースになるだろ、という意見もありそうですが、重力という実質4ターンしかない間に催眠術+祟り目、もしくは気合い玉で相手を一撃で落とすのは難しいでしょう。C222と仮想して具体的にダメージを見てみると

H183ガブリアス:祟り目で154~183(1/16)
H181メガガルーラ:気合い玉で168~198(9/16)
H193ヒードラン:気合い玉で160~190
H191ポリゴン2:気合い玉で118~140
H215カバルドン:祟り目で178~210
H197サンダー:祟り目で148~175
H181ナットレイ:気合い玉で148~176
H157ロトム:祟り目で127~151
H207スイクン:祟り目で121~144
H201ニンフィア:祟り目で109~129、ヘドロ爆弾で152~180
H175メガサーナイト:ヘドロ爆弾で146~174

D無振りでもこんな感じですね。カッコの中は乱数を表しています。一撃で落とせるのは他の耐久がないポケモンで、ちょっと耐久があるともう一撃では落とせません。しかも祟り目は催眠術ありきの火力なので耐久ポケモンを倒すには3ターンかかり、催眠術+身代わりが成功する確率も2/3です。というか、C振りでもメガサーナイト確定で倒せないですしメガ進化してC振りするメリットがあまり思い浮かびません。


さてさて、やっと本題、じゃあお前はメガゲンガーについてどう思ってんだよってことで私が思う長所を挙げると以下の四点です
・特性影踏み
・無振りでもC190は確保
・挑発/道連れ/鬼火という優秀な補助技
・S種族値130

メガゲンガーはC振りでも無振りでも一撃で倒せないのには変わりはないですが、耐久に振ることで鬼火も混ぜると2発耐えるようになったりします。
例えば無振りだと陽気メガガルーラの冷Pが確定2なのが、某氏の調整では88%2耐えになり、また、気合い玉採用しなくてもヘドロ爆弾でH181メガガルーラを追加効果・急所率込みで85%2発になります。



要は耐久上げてサイクル回しやすくし、役割対象を倒すor道連れにすることこそこいつの強みであると思います

またその特性上メガゲンガーを用いる場合メガ枠以外に試合を決める駒が必要となります。メガ枠のメガゲンガーが抜きエースにならないから当然ですよね。ここがよく対策されているメガガルーラメガバシャーモなどの強力なメガ進化ポケモンに比べて良い点だと思います。エースのメガ枠が対策されていて選出できないとそれだけで負けに繋がりますから


つらつらと書いてきましたが結局何を言いたいかというと、ゲンガーはサポートポケモンでHSが一番向いているんだよ!確実性を求めろ!ってことです

そんなメガゲンガーに催眠術だったり気合い玉だったり不安定な技を採用して範囲広げるのは間違いです、不安定な技は鬼火だけにしましょう。一撃でとばせないしそんなに耐久も高くないメガゲンガーに期待しすぎです。

ということでメガゲンガーの基本となる技は
霊技/道連れ@2(鬼火/挑発/ヘドロ爆弾)で結論だと思います。なにかあればコメントください!