シーズン9振り返って

構築記事がいっぱい公開されたので見てました


ライコウランドロスポリゴン2クチートボルトロスオニゴーリ、受けループ、対面構築(ぽいやつ)でこのシーズンはできてたのかな~って感じです


それで、なんで僕のパーティで上位にいけたのか考えたら、上記のパーティのうち辛いのがライコウランドロス(場合によってはなんとかなる)、ボルトロスオニゴーリくらいで、特に数の多かったポリゴン2クチートや受けループは格好のカモだったからかな、と思います

前のシーズン流行っていたゲンガーソーナンスがほぼいなくなったのも追い風になっていましたね


ですが上位の方の記事を見ているとしっかりオニゴーリ対策が入っていたり起点を作らせないようなパーティが多く、僕が最終日に感じたやりづらさがそれ故だったことも分かりました


かみんちゅさんやしきっさん(名前出していいのかな)のパーティには新しい型のポケモンも入っており益々やりづらさが増すでしょうね


ということで、何か違うパーティ使うか~って話でした