なぜ運ゲー構築が強いのか
はいどうも、シーズン10最速2000達成者がオニゴーリ入りらしいですね
僕もその一人ですが昨今急激にオニゴーリ入りのパーティが増え結果を出していますね
そこで(個人的にオニゴーリは運ゲーだとは思っていないのですが)なぜ運ゲー構築が強いのか、また同じ運ゲーでも小さくなる勢とオニゴーリの何が違うのか書いていこうと思います
【小さくなる勢と違うオニゴーリの強み】
・守る身代わりでターンを稼げればほぼすべてのステータスが上昇する
・積みつつ別の行動ができる(守りながら積む、攻撃しながら積む)
・氷の息吹によって相手のD上昇+自分のC下降を無視できる
こんな感じですかね。小さくなる勢は主にピクシー/シャンデラ/ラッキーあたりがメジャーなので比較してみましょう
ピクシー:天然+瞑想で火力も出ますが、Sが遅く積むまでに時間がかかること、身代わりを積むスペースがないため急所撃破が起こる点でオニゴーリに劣ります
ラッキー:身代わりと回復技を両立できますがピクシーと同じくSが遅いこと、攻撃技が地球投げのみで突破力にかけることがオニゴーリに劣ります
シャンデラ:瞬間火力に関してはオニゴーリに勝りますが、攻撃技がシャドーボールか火炎放射しかないため耐久ポケモンを倒すことができない点でオニゴーリに劣ります
といった感じでオニゴーリがいわゆる害悪勢の中で頭一つ抜けていることがわかりますね
次に僕が思うスタンパとの違いについて書いていきます(あんまりスタンパ使ったことない)
【スタンパの勝ち筋】
・選出段階で相手のパーティに刺さっているポケモンを軸に、その軸となるポケモンの障害となるポケモン排除役を選出
・相手の選出や行動を読みつつ刺さっているポケモンを通すように立ち回る
【オニゴーリの勝ち筋】
・起点作ってはめるだけ
と、このように選出段階ではあまり差はないですがその後の実際の試合では大きな差がありますね
特にオニゴーリに関しては起点を作ってオニゴーリに回すことができればスタンパのような択が発生しにくく(ある意味)安定することができます。また(僕みたいに)立ち回りが下手な人でも強い人に勝つことができるのがほかのギミック系と大きく異なる点ですね
このようにへたくそな人が立ち回りで劣っていても強い人に勝つことができるためオニゴーリ入りパーティが流行し、恨みを買うという害悪サイクルが出来上がりつつありますね
さてさてはたして今後どうなっていくんでしょうかね~