S12総括 シングル2019 ダブル1959(最終31位)
こんにちはセンゴクです。今期の総括ということでシングルダブルとりあえずまとめます。(画像は成績の良かったダブル)
シングルに関しては2000のったところでやめたのでそんなに参考にならないと思います(たとえ続けていても2100乗れたか怪しいレベルの完成度)
ただダブルは今季特に力を入れて取り組みました。ダブル強者の方々にとって読む価値のない内容だと思いますが、これからダブルを始めようと思っている知り合いのシングルの人たちにとって何か参考になればいいなと思ったので詳しく書いていこうと思います。
【シングル詳細】
ボーマンダ@石(陽気HS)
・捨て身・毒・身代わり・羽
ゲンガー@石(臆病CS)
・守る・シャドボ・気合玉・凍える風
ライコウ@残飯(臆病HS)
・10万・毒・身代わり・守る
ランドロス@チョッキ(意地HBD)
・地震・蜻蛉・叩き・封じ
スイクン@カゴ(呑気HBS)
・熱湯・零度・眠る・吠える
ファイアロー@ゴツメ(陽気HBS)
・ブレバ・鬼火・羽・挑発
≪立ち回り≫
範囲の広いゲンガーで詰める。その過程で邪魔なポケモンをライコウやランド、アローで削りゲンガーの射程範囲に入れる。
マンムー、ガルガブ、クチートといった並びやバシャがいてもゲンガーを選出することを意識してゴツメアローを選んだ。削りという意味では良かったかもしれないがめちゃめちゃ弱かった。
ゴツメスイクンで運用していたが受けループが多かったことから零度スイクンに変更。ゲンガースイクンで大体勝てた。
サザンやゲッコウガが重く、こいつらがスカーフ持ってた瞬間負け確定する弱い構築。
【ダブル詳細】
最遅噴火ヒードランをいただいたので使ってみたいと思い構築を組んだ。
最遅なのでトリル始動のクレセ、初心者の自分が使っても強いガルーラ、見方を強くサポートできるボルトランド、最後にマークが厳しくなってきているモロバレルに変わりユキノオーを入れた。
ガルーラ@石(意地HA)207-192-122-×-121-126
・守る・グロパン・恩返し・不意打ち
A特化メガガルーラけたぐり97%耐え
最速バンギラス抜き
最近流行りの遅いガルーラ。終盤は最速ガルーラがほぼ消えていた気がする。初手ガルガル対面で猫が成功しないことやトリル、グロパンを積んだこちのことを考え守るを採用。猫が欲しい場面もあったがこの構築の場合守るがあって勝てた試合が多かったのでこれがいいと思う。
ユキノオー@石(控えめHC)197-×-125-201-126-50
・守る・吹雪・エナボ・めざぱ地面
手助けめざぱ地面でH198ヒードラン確定1発
ボルトランドや雨に強い枠として採用。控えめである理由はS下降補正だと麻痺したマンダが抜けないから。氷の刺さり具合は目を見張るものがあったが基本的にメガに弱いメガであることやヒードラン、ギルガルドといったどのパーティにもいるポケモンが辛いので刺さっていると思ってもガルーラを選出したほうがい場合が多い。
このポケモンがいたおかげで負けん気以外のボルトロスやランドロスの被選出率が格段に下がったりこちらのボルトロスの電磁波が通りまくるようになった。結果相手のボルトロスの電磁波威張るによる運負けを減らし、こちらの電磁波による運勝ちを増やすことができた。
クレセリア@ゴツメ(控えめHCD)227-×-141-119-168-105
・トリル・冷B・サイキネ・手助け
冷BでH165ランドロス15/16で落ちる
余りD
ゴツメやCに多め割いた攻撃で相手を削る。トリルによるS操作やユキノオーヒードランの攻撃をサポートする手助け。めざぱ地面が欲しかったがどれも切れなかった。
ヒードラン@シュカ(冷静HC)198-×-126-200-127-73
・噴火・熱風・大地の力・守る
最遅
手助けダブルダメージ噴火でメガガルーラに160~189ダメージ
この構築の要所。こいつを使いたくてこの構築を組んだ。
噴火ドランを始めて使ったが、火力も乏しく熱風の外しがある通常のヒードランと比較にならない強さで病み付きになってしまった。
最遅個体であるため基本的にヒードランミラーは負けるのでボルトロスの電磁波やクレセリアのトリックルームのサポートが必要になる。
今回はHが削れていても打てる全体技として熱風を採用したがワイガもちのギルガルドを即座に落とせるオーバーヒートや火炎放射を採用してもいいかもしれない。
ボルトロス@オボン(穏やかHBD)185-×-100-146-135-131
・10万・電磁波・めざぱ氷・挑発
オボン込A特化メガガルーラ捨て身14/16耐え
珠ゲッコウガ冷B耐え
一家に一台レベルのポケモンだと思っているので採用。ボーマンダが重いために抜くことができなかった。パーティ全員の足が遅いためこいつの電磁波によるサポートは必須だった。
ユキノオーを入れたことで電磁波の通らないボルトやランドが出てきにくくなったことも追い風で麻痺による運勝ちも増えた。
宗教上の理由で威張るを採用していない。めざぱ氷があることでランドロスがいても強気に選出できたので正解だと思っているが、あまり使わなかったので守るを入れてもいいかもしれない。
ランドロス@チョッキ(意地HBD)191-192-127-×-111-111
・地震・雪崩・馬鹿力・蜻蛉
A-1メガクチートじゃれ+不意打ち耐え
A-1鉢巻アローブレバ2耐え
A-1メガバシャフレドラ91%2耐え
A-1マリルリ滝登り+アクジェ超高乱数耐え
眼鏡サザンドラ悪波2耐え
C146めざぱ氷2耐え
威嚇による味方のサポート、岩地面打点、蜻蛉による場の操作などボルトロスと合わせて便利屋的存在。シングル個体の流用だったが特に問題は感じなかった。
【最後に】
一時は1700中盤まで溶かしてしまったが12連勝→負け→2連勝で1959まで上げることができた。ニンフィアやサーナイトが辛い構築ではあるが今期なぜか数を減らしていたのでとても助かった。
モロバレルからユキノオーに変更したことで相手の格闘打点の通りがよくなってしまったことに気を付けながら立ち回る必要があり、またワイガギルガルドに対し明確に強いポケモンがいないため水+ギルガルドと並べられるとどうしようもなかった。
ダブルを始めて間もないため意味の分からないプレイングが多かったと振り返ると思うため、今度はちゃんと論理的に立ち回り勝率も高めていきたい。
もし何か質問があれば@ss_pokemonかコメントまでよろしくお願いします。